演者の方へ
1. 口述発表者へのお願い・学会で使用するパソコンはWindows10Pro、ソフトはOffice2016を用います。(
2023/11/08変更)
・口述演者受付ではPC受付を行いますので、発表データをUSBフラッシュメモリーにてご持参ください。
・PC受付については、12月9日(土)は9:30~11:00(大会議室・国際会議室)、15:00~17:00(受付)、12月10日(日)は8:30~9:00 (大会議室・国際会議室)となります。
・必ず事前にウィルスチェックを各自行ったものをご持参ください。
・指定した以外のソフトや動画は使用できません。静止画はJPEG形式としてください。
・OS標準フォントをご使用ください。
【日本語】
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝、UD
【英 語】
Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
※MacのOsakaフォントは文字ずれ・文字化けする場合がありますのでご注意ください。
・発表スライドは、PowerPointのワイド画面(16:9)で作成してください。
・発表スライドの枚数指定はありません。
・ファイル名は「演題番号−氏名」としてください。
・発表時間は7分、質疑応答は3分ですので、時間厳守にてお願いします。発表終了時間1分前と終了時にお知らせします。
・発表時のパソコン操作は演者の方自身で行ってください。
・パソコン受付は12月9日(土)9:30~11:00(大会議室・国際会議室)、15:00~17:00(受付)12月10日(日) 8:30~9:00 (大会議室・国際会議室)となります
・該当セッション開始10分前までにセッション演者席にて待機をお願いします。
・当日パソコンを持ち込んでの発表はできません。
・発表用データは、学会終了後に責任を持って消去いたします。
・発表タイトルスライドの次のページに、以下の利益相反の開示方法例を参照し、利益相反の有無および状態について必ず申告してください。
→申告すべき利益相反がない場合の表示例
→申告すべき利益相反がある場合の表示例
2. ポスター発表者へのお願い
・学会では以下のものを用意します。
展示パネル | 1演題ごとにパネルをご用意します。 |
演題番号票 | パネルの左上部に演題番号を貼り付け表示します。 |
画鋲・ピン | パネル下に用意します。 |
写真撮影可否票 | ・パネル下に準備します。 ・可否のいずれかに○印をつけてください。 ・演題番号の下に添付してください。 |
・ポスターフォームは下図の「ポスター規格」を参照し、演題名、所属、氏名、本文を作成してください。
・文字サイズ、フォントの種類、図表写真の枚数に制限はありませんが、必ずサイズ内に収まるように作成してください。
・発表者はセッション開始10分前までに各パネル前で待機してください。
・ポスター発表は1時間設けており、自由討議形式で実施します。時間中はポスター前から離れないようにしてください。
・発表時間は演題番号は奇数番号が10:30~11:30 偶数番号が12:00~13:00となります。
・座長、司会者はおりませんので、時間中に参加者と討議をお願いします。
・ポスターの掲示は12月9日(土)9:30~14:30とします。都合上9日の掲示が難しい場合は10日(日)9:30~10:00までに必ず掲示をお願いします。
・ポスターの撤去は12月10日(日)13:30以降に各自で行ってください。時間になっても撤去されない場合は学会側で処分いたします。
・発表ポスターの下部に以下の利益相反の開示方法例を参照し、利益相反の有無および状態について必ず申告してください。
→申告すべき利益相反がない場合の表示例
→申告すべき利益相反がある場合の表示例
→ポスター規格